【1次・2次】英検準一級のスコア公開します

みなさんこんにちは!先日、英検の合格通知が届いたので、そちらのスコアを公開します!級は、準一級

今後、受験を考えている方にとって、なにかしら参考になればいいなと思っています!

 

トータルスコア

はい、どんっ。

 

一次・二次試験を合わせた総合的なスコアは  2400/3000 》 で、ちょうど8割!

 

ここはそれほど重要ではないので!一次試験と二次試験の細かいスコアをみていきましょう。


一次試験のスコア

一次試験(筆記)は、リーディングリスニングライティングの3つ。

 

この3つを合わせたスコアが 1824/2250 》で、8割ちょい!

ただ、合格には各分野でバランスよく得点することが重要です。

リーディング・リスニングが完璧でも、ライティングだけが本当に出来ない!とかだと厳しいって感じです。

受験を考えている方は、公式サイトの英検CSEスコアでの合否判定方式についてを見てもらうのが一番です。著作権の関係でリンクは貼れません。

 

ちなみに、私の各分野の得点率(%)はこんな感じ

一応、バランスいいのかな…!!(ライティング笑)

ライティングこそ対策すればするだけ伸びる所なので、勉強不足がバレる。あせあせ(^^;

 

ちなみに今回(2020年3月)のライティングのお題は

もっと多くの人がベジタリアンになるべきか』 というお題で、(すごく今時だね)

動物の権利/費用/環境/健康 のポイントのうち2つに言及して答えなさいといったものでした。

 

私は、YESの立場で書きました。実際は、お肉大好き人間ですが、ベジタリアン賛成派の方がメリットなどを挙げやすいと思ったので。

合格の為です

 


二次試験のスコア

一次試験に合格すると、次の二次試験はドキドキのスピーキング(面接)です。

 

スコアは  576/750 》 と、7.6割くらい!

テスト内容は、4コマイラストの展開説明(ナレーション)とQ&A。

 

スピーキングの分野別得点はこんな感じでした。

Q&Aでは、環境・IT・教育・貧困などの現代社会で起こっている問題対して意見を求められる場面が必ずあります。

普段から時事問題に目を向け、自分の意見を言えるようにしておく癖をつけるといいかもしれません。

(★ちなみに私の時は、子供の肥満について意見を聞かれました。)


以上、今回は特別いい点数を取ったわけでもない、ただの準1級合格者のスコア公開でした。

2級と準1級の差は、かなり大きいと思いました。筆記(特に大問1の熟語)が難しい。

ELLE
ELLE

一次試験は、高校生も沢山受けていたのでびっくりしましたが、実際、二次試験ともなると2割くらいしか残っておらず、そうだよなあと…。

受験料も高いので、ある程度、受かる自信をつけてから受験することをオススメします。

 

それでは!ELLE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。